2017年9月25日月曜日

50日前!福岡マラソンプレイベントを動植物園で開催!(2017.09.25)


気候が段々と穏やかになって,植物たちも冬を迎える前にとせっせと花を咲かせだしました。

植物たちにとっても過ごしやすい気候なのでしょうね。

 

人間にとっても過ごしやすい季節である秋。

芸術の秋,食欲の秋,読書の秋,そして,スポーツの秋ということで,923日(土)今年が初めてとなる『福岡マラソ2017 50日前イベント』を福岡市動植物園で開催しました!

これは福岡マラソン2017の大会50日前を記念して,福岡マラソン実行委員会と福岡市動植物園が共同で企画したイベントとなります。

 

1部では,本イベントのために特別に行ったもので,開園前の植物園メイン園路でのランニングを行ったり,ランニングに適した靴の選別からストレットの仕方までランニングコーチのレクチャーのもと行っていきました。

普段は落ち着いた感じの植物園ですが,今日だけはランナーの活気であふれていました







2部では,南公園の花見広場の250段の階段と坂道を使ってのトレーニングです。福岡マラソンはフラットな部分が多いですが,20Km32Kmの坂道(特に32Kmの坂道は心が折れます(経験者))をどう攻略するかがカギとなるので,このトレーニングは福岡マラソンを走る方には特に重要なものですね。



 

3部は植物園の芝生広場に場所を変えて,アスリートの理想的な食生活に関してと,それを実現するための「アスリート弁当」のご紹介していました。




 

走るのは苦手という人でものんびりウォーキングを秋の植物園でいかがでしょうか?

そして,福岡マラソンを走られる方は,頑張って下さい!(落選した私の分まで。。)

坂道トレーニングにはぜひ南公園をご活用下さい!

 
(植物展示係 浜部)

0 件のコメント:

コメントを投稿